【ONF】アンケートの結果

 

2021年12月にオネノプに関してのアンケートを実施しました。

 

オネノプは名曲名店と呼ばれていて良い曲が多い!いや、全部良い曲なんですが…

やっぱり人それぞれの好みもあると思います。

そこで、

良い曲が多いオネノプだけどその中でもみんなどの曲好きなの?

と気になりました。

 

ということで初めてGoogleフォームを使ってアンケートを取ってみました。

(結果見てたら誤字があって恥ずかしくなってます…)

 

アンケートの質問は

・いつ頃からオネノプを好きになったか

・好きなタイトル曲 1位〜3位

・好きなアルバム収録曲 5曲まで

 

任意回答で

・推し

・1番好きなタイトル曲を選んだ理由

・オネノプのここが好き!

 

を回答して頂きました。

 

私のTwitterフォロワー数が少なく回答者数が少ないだろうな…と思っていたのですがリツイートしてくださった方もいて(泣)

119名の方が回答してくださいました!

ありがとうございましたㅠㅠ

 

それではアンケート結果の報告です〜!

グラフをExceliphoneアプリ(無課金)で作ったので見にくいのはお許しください…

 

 ・いつ頃からオネノプを好きになったか

 

f:id:a_ruonlyone:20220116150011j:plain

 

圧倒的にロキンからの人が多かったです!

エムネには言いたいことたくさんあるけど本当にロキンに参加してよかったね…………

 

・オネノプの好きなタイトル曲 1位〜3位

f:id:a_ruonlyone:20220116150313j:plain

 

タイトル曲では言わずと知れた名曲、Beautiful Beautiful が圧倒的な投票数でした!

 

任意で回答してくださった方の選んだ理由も抜粋して載せたいと思います↓

・Beautiful Beautiful 

人に自由と元気を与えている曲で、オネノプが初めて音楽番組で一位を取った思い出の曲だから選びました。

 

他のメンバーもそうなんですが、BeautifulBeautifulのイーションがほんとに楽しそうに歌って踊る姿を見るとこっちまで笑顔になり幸せになるから!

 

とにかく歌詞もメロディーも歌も前向きですごく良い。僕の人生の全ての叫びが芸術、僕がなりたいのはナンバーワンじゃなくオンリーワン、美しい僕達はここにいる。懸命に生きる自分を大いに祝福する曲であり人生の励ましとなる最高傑作。

 

全くオネノプを知らなかった中これを聞いた瞬間最高な曲がある…と思ったからです。ビュビュのステージ、衣装、歌詞、全てが自分の中でビビッときました。KPOP界の宝だと思います。2021年ビュビュに助けられたと言っても過言ではない。

 

・사랑하게 될 거야 (We Must Love)

ONFとの出会いの曲、KCONをライブビューイングで観た2019年、大画面のONFの輝きは、他のどのグループよりも一段と輝いてた

 

ON/OFFとComplete (널 만난 순간)からガラッと世界観が変わり新しいオネノプが見れた曲だと個人的に思っているのと個人的に好きな曲調だから

 

ロキンでこの曲のステージを見て一目惚れしました。 歌詞もとても好きです!

 

この曲が好みすぎてオネノプにハマりました 壮大かつ繊細なメロディーがとても綺麗で大好きです、KーPOPっぽさもありつつオネノプにしかできないドラマティックさが素敵で、いつどこで聴いても良い曲…と心の底から思えます  怖いぐらい重めの歌詞も良い

 

インスト・歌詞・メロディー・振付・歌唱 全てにおいて印象に残る名作

 

歌詞通り好きになりました。 ONFを好きになりました。

 

メロディーがとにかく美しく、ボーカルの強さもよく分かるから。ロキンのドサデルからONFにハマったようなものなので、思い入れもあります。

 

・Complete (널 만난 순간)

夏に聞きたくなるフレッシュなサウンドとダンスが気持ち良い

 

たまたまつけてたテレビでMVが流れてて、「あ!この歌好きかも!ONF?なんて読むんだろ?」とオネノプに興味を持つきっかけになった曲だからです。

 

・여름 쏙 (Popping)

”氷河期がまたやって来ても心配しないで いつも一緒だから”という歌詞が、しばらく会えない期間もピュズたちに寄り添ってくれているようで、前向きな気持ちになれるから。

 

夏のすべてが詰め込まれたタイムカプセルのような曲だから・・・自分でも忘れていたような幼い頃の夏の楽しさ、夏休みを心待ちにしていた気持ちを久しぶりに思い出すことができました。寒い冬、辛いときにも、この曲を聴けば心が温かく蘇るような名曲だと思います。単コンの最後がこの曲で本当にうれしかった。

 

・Why

二番目からのサビ展開が好きなのと、イントロのダンス入りがすっごく好きなんで

 

MVの世界観が一番出ていて、メロディも美しいから

 

メロディーが切なくてMVも見応えがあるし、振り付けともよくマッチしてて、完成度が高いと思うから

 

オネノプの曲はノスタルジーを感じるものが多くその中でもこの曲は特にヒョジンの声がそれを際立たせているから

 

・춤춰 (Ugly Dance)

全部名曲なので選べなくて、パフォーマンスで好きな춤춰を選びました!!춤춰のダンスが大好きです

 

びゅびゅがあってのちゅむちょですが、ちゅむちょの陰キャにも優しい感じ、独りでいてもどこにいても繋がってるよ、やりたいことをやりなって言ってくれて、背中を押してくれる感じが良い。あと、パフォが最高過ぎて

 

強いメッセージ性に加えて、hiphopのビートとオネノプらしさが絶妙に混ざった曲調がとてもかっこいいからです

 

・Goosebumps

メンバーのいろんな歌い方が入っていて、色々たのしめる。あとダンスがすごく好き。

 

・스쿰빗스위밍 (Sukhumvit Swimming)

ゆとの여기 내가 있잖아が好きだがら

 

 

そして、今回のメインの質問だった

 

・好きなアルバム収録曲

f:id:a_ruonlyone:20220116150406j:plain 

 

こちら5曲までということで1曲だけ選んだ方や3曲選んだ方もいらっしゃいましたが、

Moscow Moscowの投票数がすごい!

アルバム別で見るとGo Liveの収録曲の投票数が多い結果となりました。

 

 

載せ忘れましたが推しメンはこんな感じでした(回答者107名)

f:id:a_ruonlyone:20220116150652j:plain

 

 

最後に!

任意でオネノプのここが好き!を回答していただいたのでそれも抜粋して載せたいと思います(^^)

 

あのメンバーのわちゃわちゃ感が好きです。 オンとオフのギャップがとても良い! ロトゥキンのステージ(オン)からピュズになったのでこの人達は一体どんな人たちなんだろうと思い見たオンデジョン(オフ)が本当に私にとってはツボでこれはもう好きになるしかない!!ってなった瞬間。リダズの関係性とか95sの関係性が全然違って見てて微笑ましいしユトのことを溺愛しすぎるヒョン達がとても素敵!

 

まず、曲が明るくて前向きなものが多いので、とても元気が出ます!また、どの場面を見てもメンバー同士の仲の良さがよく感じられたり、お互いに思いやりの心を持って接している様子があったりするので、見ているだけで幸せな気持ちになれます!そして、ファンのことをとても大切に思ってくれているので、応援したいという気持ちが強くなりました!

 

普段のふんわりした雰囲気とパフォーマンスが大好きです!あと好きな曲が多すぎる!(その中から選ぶのはほんとに難しい...)

 

仕事面は勿論なのですが私はグループの一体感です。優しさや配慮が根底にある人達だと思っているので人としても見習う事もありずっと応援したいなと思わせてくれるところが大好きです!

 

収録曲の中から好きな曲を5曲だけ選ぶなんて無理!と七転八倒するくらいの曲の良さ。ファンボジたちの作詞作曲に、メンバーひとりひとりの声と歌い方、ハーモニーが加わってこの世に生まれた、奇跡のような作品群。不安定なアイドル音楽業界の中で、自分たちの個性、長所を極めることで生き残ろうとする心意気。ファンを愛し、ファンに愛されることを怖がったりためらったりしないメンバーの心の強さ。しかも全員が全員かわいい。

 

コンテンツや出演番組が多い方ではないですが出たものではきっちりインパクトを残していくのが誇らしくとても好きです!!ボカチとパフォチには分かれていますがみんな歌もパフォーマンスも上手くそれぞれに個性・特徴がありとても魅力的なグループだと思います♡

 

メンバーそれぞれが個性的だからこそ発揮できる表現力!ただ仲が良いというより、良い意味でビジネスパートナーのようなメリハリのある関係性!

 

楽曲やパフォーマンスが素晴らしいのはもちろんですが、何事にも誠実で、ファンを大事にしてくれるところです。この先もずっと一緒だと思わせてくれる信頼感もあり、オネノプに出会えて、ピュズになれて、本当に幸せです。

 

楽曲の良さは勿論前提で、明るく健康的で、ファンを大事にしていて、隣に住んでいそうな男の子達の集まりなのに、ステージに上がるとしっかり魅力的なアイドルになってる処や6人の人格、性格がとても良いハーモニーを作っている処。

 

メンバーの仲の良さ、メンバー全員の個々の能力の高さ(ボーカル、ダンス、バラエティetc)、6人揃った時の唯一無二な声のバランス、親しみやすさ、モノツリとの関係性、良曲の多さ(5曲と3曲選ぶの苦行でした…!!今の気分で選んでみました)、その他ぜんぶ!!

 

①歌・ラップ・ダンスの実力の高さ②楽曲③性格④全員がバランスよくとても仲が良い⑤面白い⑥可愛い⑦誠実でファン思い⑧整形感の無い整った顔⑨不祥事など全く無く安心して推せる⑩低すぎず高すぎず丁度いい身長⑪個性のある歌声⑫リダズの関係性⑬責任感がありとてもリーダーらしいリダズ⑭壮大なMV・世界観⑮リアクション 多くなるので15個にまとめましたが、他にも好きなところがたくさんあります。

 

ギャップ/バブいのに魔性/カムバ中やロキン中にVラする余裕なのか心臓が強いのか分からないところ/優し過ぎるくらい優しい/自然体/全員でパートを回して歌う他グルでは見られない曲構成とそれによる歌の上手さが分かるところ

 

Uを選択しましたが、箱推しです。オネノプは顔で売らない、基本曲が良いのは間違いないけど、パフォーマンス、歌唱力が素晴らしい。長年練習生をやってきて、それなりに歳を取っているからこそ、最後になるかも知れないという意識や気迫が伝わってくる。オネノプ達が言うサランヘヨにも重みを感じる。バラエティーなどに出演した時の普段の姿は可愛くて、面白くて、ステージとステージ以外の高低差にはまります

 

 

以上、アンケートの結果でした~!

 

新規ぴゅずの方で先輩ぴゅずの方の目線を知りたいという方もいらっしゃって

今回アンケートを実施してよかったと個人的には思っています。

特にオネノプのここが好き!の回答を見てるときは共感しすぎてにやけながら見てました(気持ち悪い)

 

今回のアンケートは私の興味心から実施したものでしたがたくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました…!

 

 

f:id:a_ruonlyone:20220117001742j:plain